2019年1月8日火曜日

平戸の地磯を探してドライブ

年末に平戸まで遠征に行きました…が爆風で惨敗でした。

冬型の気圧配置で北西の風が強かったです。

よって島の西側にある宮之浦では釣りにならず閑散状態でした。


波止にトンビも座っている状態

釣りをあきらめて東側にドライブしながら地磯を覗くと車が停まっており釣り人が沢山入ってます。

こんな所にもエギンガー

女鹿の地磯は、旧道に車を停めて磯まで降りる事が出来ます。




満潮時は先端部分は水没しますが、磯での釣りは問題ありません。

南側は足場もいいので移動も楽ちんです。


女鹿磯場
女鹿の南側先端

女鹿から北側に3km進んだ所にダム・浄水場があります。




浄水場に向かう道を進むと海岸まで車で降りれます。


阿奈田ダム・浄水場が目印となります。

海岸沿いの道まで車で降りる事が可能です。

阿奈田のゴロタ海岸
阿奈田の北側

浅いゴロタですが、エギを泳がせてデカイカを狙う事が出来ます。

また冬はフローティングミノーで尺メバルが釣れます。


東南側にある前津吉フェリーのりば付近にも磯があります。

フェリー乗り場からの移動は足場が高く、自分は入ったことはありません。


南側から歩いて行けるそうなので次回覗いてみたいと思います。