2017年6月25日日曜日

2017 梅雨シーズン投げ釣り in 福吉漁港

2017年6月23日 大潮 9時30分 満潮 曇り

天気は午後から大雨の予想だったので、早朝から福吉漁港へ。

5時過ぎに到着しましたが、沢山の車が停まってて普段通りの賑やいです。

波止場は人が多いのでのんびり釣りをしたいのでテトラ場をチョイス。

1本目の竿を仕掛けて放置して、2本目のロッドにエサを付けていると、置き竿がグイグイ引っ張られてます。慌てて巻くと大型のベラでした。

キスより引きが強いが狙いではない。ただ食するには問題ないのでキープします。

2本目のロッドには、先日自作した天秤を仕掛けます。

1本目の竿でキャスト、ライン調整していると、今度は2本目のロッドにアタリがあります。タイミングが悪くて忙しいです…。

中通しの天秤なのでアタリがダイレクトに伝わり竿が反応しますが、釣り上げたのはハゼです。しかもダブルで掛かってました。

ダブルで?ハゼ

その後は、小さなアタリがあるがなかなか掛かりません。

日が差し始めた7時頃には小さなベイトが集まり、沖ではナブラが見られます。

同じように投げ釣りでも反応がありますが、サイズダウンして釣れるのはこいつら。

針のサイズと比較。極小です。

結局は前半に釣れたキスが最大サイズ。でも20cm弱で先月に比べて全体的にサイズダウンしてます。

昨年の釣果と比較しても、キス釣りは5月末がベストシーズンかと思います。

6月末でも数釣れましたが15cm未満も混ざってます。幸いフグが掛かる事がなく安定して楽しめましが、これから本格的な梅雨入り、明けて暖かくなるとフグとの闘いが始まるのではと思います。


釣果

キスは小さいのを含めて10匹。

ベラが一番大きい



美味しく頂きました。