2018年12月11日火曜日

【アウトドア】ソーラーライターで点火出来ない

Amazonで購入したソーラーライターが到着。

太陽光で発火

パラボラ面の反射鏡。こんなんで点火出来るのかと興味津々でした。

冬で外は寒いですが快晴。

午前11時の太陽光を照射し、レシートに火が付くか試してみました。

焦げもせず

太陽光を反射して一点に集中させます。

ずっと照射点を見ていると目が痛いのでサングラスを掛けて暫く照射させました。

角度を変えたり照射点をずらしたり...。

結果、レシートは焦げる事も無く点火出来ませんでした。

タバコなら良いのかな?

アイデアは面白いですが、これじゃ虫眼鏡の方が良いですね。

今回は、ベランダで試しましたがPM2.5などで空気が澄んでないからか...

次回は空気の澄んだ田舎で試したいと思います。