2019年2月3日日曜日

2019年の初烏賊はヤリイカ in 糸島・野北漁港

2019年2月3日 大潮 20時20分 満潮 晴れ

日中はポカポカ陽気で風も無さそうだったので久しぶりに野北漁港に行きました。

17時に到着。運よく外波止の曲がり角部分が空いていました。

今回は浮き釣りとエギングの二刀流です。

スッテにキビナゴを巻き浮きを落とします。

エギングロッドで根魚狙いの、ぶっこみ仕掛けにキビナゴを付けます。

ぶっこみ仕掛けにはコツコツとアタリがありますが掛かりません。

浮きは微風で流されるので集中出来ません。

=== 2時間経過 ===

置き竿でぼーっとしてましたが、エギング1本に集中します。

エギのサイズを2.5号、3号、3.5号とローテーションしながら誘います。

2.5号エギの時に、引きはありませんが一瞬エギに重みを感じました。

そのままエギにワンアクションすると、引きはありませんが、重みを感じます。

ゆっくり巻き上げると予想通りヤリイカでした。

2019年初のイカ

回遊来たのか周りもポツリポツリ釣れ始めましたが、自分は単発でした。

21時過ぎまで粘りましたが結局釣れず寒くなったので帰宅します。


家に帰りスッテの仕掛けは餌を付けたまま次回釣行に向けてそのまま冷凍しました。

ラップに巻いて冷凍

これが今年初めてのイカです。もう2月…。

1月にイカを釣っていないなんて久しぶりです。

釣ったロッドは古いエギングロッド。

まだ「エメラルダス STOIST AGS 60th Edition」では何も釣っていません。

春イカが待ち遠しいですね。