2019年3月23日土曜日

2019春エギング in 平戸 キロアップ

2019年3月22日 大潮 21時50分 満潮 晴れ

夕マズメ干潮の平戸地磯を目指してエギング遠征に行ってきました。

地磯に沢山の人が居るなと思ってたらヒジキを取っている漁村の人達。

大潮の干潮なので磯場が凄い広いです。

挨拶して磯場の先っちょに入ってエギをキャストします。

藻が茂ってあまりエギを沈める事が出来ませんがゆっくり巻いていると800gくらいのアオリが寄ってきます。ただ寄るだけで掛かりません。

風裏ですが半島対岸から反射した波が来てかなり荒れてました。

2時間くらいキャストしましたが、ちょっと身の危険を感じたので宮之浦漁港へ避難します。

日没直前に港に到着。爆風追い風にエギを乗せてキャスト。

PEが風でなびくので、エギはテンション張った状態でゆっくり沈んでいきます。

大きくしゃくって暫くすると重みを感じるがまったく引かない。

流れ藻に掛かったかと思ったら。ギューん・・・

慌てて糸を巻くがバラし。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

20時過ぎから風向きが変わってエギが横に流されます。

ただ釣り人は2名。色々な方向にキャストすると、エギがグイグイ持ってかれます。

でも、掛けるのが難しく3度もバラしてしまいました。

エギをお気に入りで実績あるパタパタQに替えてキャスト・3シャクリ!!

ギュイーン。やっと掛かりました!ただギャフを遠く置いてて50m移動します。

四苦八苦しながらギャフを掛けると、今年初アオリでキロアップ!!

アオリイカ1.2kg

しかも、エメラルダス STOIST AGS 84M 60th Edition で初の釣果です。

何度もバラしたので、慣れない竿のせいにしてましたが結果オーライ。

22時過ぎると風も弱くなり釣りやすいです。

調子に乗って波止を歩きながらキャストしているとグイグイとアタリが!!

PEを垂れ流していたのでかなり距離がありますが何とかGET!

サイズはダウンしましたが900gのアオリイカです。

ワイドなオス900g

そろそろ帰ろうかとした23時過ぎから多く人が来たので、ちょっと粘ります。

今度こそ帰ろうかなと思ってライトを付けて片付けて、たまたま水面を覗いたら、そこに大きなアオリイカが!

結局25時まで粘って、アオリイカ2匹。4バラシ。まずまずの結果です。

今年初アオリがキロアップ

釣り竿を替えてようやく2匹。あと98匹釣らないと値段が釣り合わないな。