2021年1月17日日曜日

2021年エギング 北部九州にもヤリイカ襲来

 2021年1月16日 中潮 23時30分 満潮 晴れ

気温:14度→9度 水温:14度


やっと冬らしい気温になり風も若干緩んだのでヤリイカ調査に向かいました。

結果は周りの人と比較して絶好調でした。


5匹のヤリイカ

燻製エギエサ巻きテーラー泳がせ用の仕掛けの三刀流で

前日に購入したキビナゴと昨年から冷凍塩漬けしているものを準備。


17時干潮からスタートし、まだ薄明るい18時過ぎに1匹目がHIT!


泳がせ用の仕掛けに死んだキビナゴ付けて、その浮きが沈んでます。

ゆっくり引き寄せますがバラシ。


再度仕掛けを投入すると、隣のエサ巻きテーラーの浮きが沈んでました。

今度はしっかりと掛かっているのを確認して寄せました。


特大のオスヤリイカ


続けて泳がせ用の仕掛けにもHIT!

メスのヤリイカ

19時頃から人が沢山来て、会話をしているとエサ巻きテーラーの浮きが沈んでいます。

「第1号おめでとう」って言われましたが3杯目です。


20時から全然釣れなりました。

常夜灯下には多数のベイトが居てエサに反応しないのかと思います。


ベイトを観察していると、群れがスーっと散ってます。

よく見るとイカ2匹が追ってます。

そこに燻製エギを投入しステイするとHIT!

燻製エギ

最終的に22時まで粘りましたが誰も釣れず、満潮前に撤収しました。


他の人に比べて5杯と好調でした。

 燻製エギで2杯、1バラシ

 泳がせ仕掛けで1杯、2バラシ

 エサ巻きテーラで2杯、1バラシ


釣場は波止のL角だったのが良かったと思います。

また遠投せず、浮きのサイズを3号、2号と小さくした事でイカが抱いても分かりやすく

高感度で見逃さなかったのが良かったかのと思います。