2021年1月23日土曜日

Windows Updateが出来ない!エラー「8024401C」

外出先のネットワークに接続後、Updateの通知がある状態で

会社に戻ってUpdateをしようとすると「8024401C」が発生しました。

8024401C

またProxy問題と思ってましたがProxyは問題なくちょっとハマりました。

その時の対処方法を備忘録に残します。


手順


設定メニューから「更新とセキュリティ」を選択します。


設定-更新とセキュリティ


左側のメニューから「トラブルシューティング」を選択します。



簡単な起動方法として検索メニューから「troubleshooter」と入力。




ここからもトラブルシューティングのメニューが起動できます。


エラーとなっている更新プログラムを選択し再起動すると解消しました。


原因は、Localに中途半端にダウンロードされた更新ファイルが残ってたと思われます。

OSを再起動せず、Sleep状態にして端末を移動、ネットワーク環境を切り替えてのが問題だったのかも知れません。

Windows Updateが出来ない その他のエラー

・エラー「80072EE2」

・エラー「80072EFE」

・エラー「8024402C」