2021年10月17日日曜日

2021 ボートでジギング&タイラバ 伊万里湾・鷹島~福島

2021年10月9日 中潮 11時20分 満潮 晴れ

気温:32度

いまりマリーナからボートで伊万里湾・鷹島近海に出航しました。

はじめてボードでタイラバをします。

気になるポイントで誘っていると連れの人にアコウがHIT!

でもタモの準備に手間取ってバラしてしまいました。

その後もアタリがあるけど、なかなか掛からない状態。

掛るのは定番のエソです。

他のボートの様子を伺い、気になる場所に移動しつつタイラバで誘うと
グイと掛かりました。

引きもそこまで大きくなく、またエソかなと思ったら小型のイトヨリでした。

綺麗なイトヨリ

続いて同じポイントで、ゴツゴツとしたアタリが!
グイグイと頭を振ってて大きく引かれ・・・良型のマゴチがHIT!

肉厚のマゴチ

 サイズは軽く50cmを超えてましたが持ち帰り時に曲がって正確に計測出来ず

その後、潮止まりで渋くなり連れが、ぐーぐーと鳴くグチを釣り上げました。

昼過ぎからは風が強くなり湾の近場で探るもアタリのみ。
魚群探知機には多数の魚が映っているるのに釣れませんでした。

釣果はマゴチグチイトヨリ、その他(フグ・エソ)

まな板小さい

グチとイトヨリは半身をお刺身

グチの残りの半身はムニエル

イトヨリの半身は焼き

マゴチは味噌みりんに漬け焼き

残りの部位はアラ煮

白身のグチは美味しく、マゴチは食感が良く美味しかったです。

これらを順番に食べて凄く贅沢な1週間でした。


  • おまけ

定番のエソ


このエソの前に、小さなサイズが2匹掛かっててました。

大きなアタリが来たと思ったて期待したら大型なエソでした。