2021年10月6日水曜日

2021 サゴシ&カマスジギング in 松浦/福島・鍋串漁港

2021年10月3日 中潮 7時15分 満潮 晴れ

気温:19-31度 水温:23度

朝マズメの一瞬を狙って福島にある鍋串漁港に行きました。

4時前に到着し、まだ暗い中でキビナゴを付けて探ります。

外海に投げると一瞬でエサがなくなります。

3投目でようやくHITしましたがフグでした。

シロサバフグ?

湾内は、沢山ベイトが泳いでいて稀に他の魚に追われている様子。

試しに湾内に投げると、手前でHIT!良型のカマスでした。

釣りをしていると漁港に入ろうとした漁船が一文字波止に
HITするハプニングもありました。


それから何度かアタリはありましたがエサのキビナゴが付きてしまいました。

薄っすら明るくなったので、本来の目的であるサゴシ狙いのジギングを開始します。

最初はエギングロッドにダイソージグを付けて誘いますが掛かりません。

ロッドを変えて30gのスピーナー付きのジグに変えて狙います。

すると1投目で、サゴシが掛かりました。

42cmサゴシ


時合い到来かと思いましたが、後が続かず、7時30分には撤収しました。


釣果

結局、釣果はカマス1匹とサゴシ1匹のみ。

でも久しぶりにジギングで釣れたのが良かったです。

サゴシ・ジグ・カマス・キビナゴ


サゴシを捌いたら食した、もの凄く小さな魚が2匹出てきました。

ジグのスピナーと同じくらいのサイズです。

ベイト2匹


持ち帰り直ぐに昼食で少しだけ刺身にしました。

残りは、カマスは焼き、他は味噌とミリンであえて西京焼きにしました。




動画

カマスとサゴシのHITシーンと漁船が一文字波止に衝突した様子です。