2022年2月12日土曜日

2022 ヤリイカ釣行 in 波止岬 ケンサキイカとヤリイカの比較

2022年2月11日 中潮 17時20分 満潮 晴れ

気温:12度 水温:14度 

ヤリイカを狙いに波止岬方面に行きました。

最初は呼子の予定でしたが、人・人・人

仕方なく常夜灯の効果が薄い波止岬方面の磯場を選択。

まだ明るい17時から準備して、うす暗くなった18時前にHIT!

邪道エギでケンサキイカが釣れました(写真なし)。

しばらく時間をおいて暗くなり電気ウキの明かりがハッキリ見え始めた時間帯。
やっと浮きが沈みました。

あまり引きませんが重たい。

良いサイズかなと思ったら1つのスッテにヤリイカ2杯付いてました。

ダブルヒット

カンナ1つに短い足で奪い合いをしながら掛かったのかな。

群れが入ってきたと期待しましたが、単発。

それから1時間過ぎてようやくHIT!


シングルヒット

若干ですが、サイズUPです。でも、メスイカでした。

23時前に納竿。結局3HITで4杯。でも楽しめたので、これでOKかな。

持ち帰りケンサキイカとヤリイカを比較しました。

上ケンサキ 下3杯ヤリ

ヤリイカと比較してケンサキイカは足が長い・・・
足が長いと言うより胴体の割合が全然違いますね。

ヤリイカの方が名前の通り頭?が鋭いですね。

釣った順で、鮮度も関係あるかもしれませんが、身はケンサキの方が柔らかかったです。

皿に乗せた後で、どっちがどっちか分からなくなりましたが
柔らかく甘いのがケンサキで、味の差は歴然でした。

人それぞれの好みにもよりますが、どちらのイカも絶品ですね。