2022年2月15日火曜日

釣ったヤリイカを食べてみた

 先日釣ったヤリイカを刺身だけではなく色々と調理してみました。


イカ墨ペペロンチーノ

ヤリイカのイカ墨とゲソ、エンペラを使ってパスタに和えてみました。

パスタと塩辛

  1. ボールに3杯分のイカ墨袋を入れてニンニクを漬け込んだオリーブオイルを混ぜます。
  2. 直ぐに真っ黒になるので、墨袋は回収します。
  3. フライパンに茹でて水を切ったパスタを投入しゲソと一緒に軽く炒めます。
  4. 炒め終わったらボールにパスタを入れてイカ墨と混ぜます。

  ※皿の上で混ぜると皿が真っ黒になるので、ボールで混ぜた後に皿に盛り付け

 刻んだ鷹の爪を少々入れたら完成!刻みパセリがあればよかったかも。


イカ納豆

イカを短冊状に切って、納豆・葱・辛子明太を乗せてます。

イカ・辛子明太・納豆

  1. イカは釣から帰って捌いた後に軽く冷凍した状態で、短冊切りにしてます。
  2. 7-11で購入した冷凍葱を使用してます。
  3. 辛子明太は冷凍庫に眠っていたものを一欠けら乗せてます。
  4. 九州の甘い醤油を少々かけてかき混ぜます。


醤油を少々

かき混ぜた後の写真はイマイチだったので醤油をかけた状態の写真をUPしました。