2022年3月6日日曜日

ヤリイカの大群が襲来 in 呼子

2022年1月29日 中潮 23時29分 満潮 晴れ

気温:9度 水温:14度 

ヤリイカを狙いに、またまた呼子方面に行きました。

16時過ぎに到着。釣場は満員御礼でしたが皆、爆風がやむのをまってました。

日が落ちて19時頃から周りで釣れ始めました。

隣の親子は、アオリイカ1杯と子供がエギングでヤリイカを2杯釣ってます。

負けず頑張ってましたが、21時頃3台のワンボックスカーが来て

小さな子供を含む3家族12人が無理矢理、隣に入ってきました。

大声で騒いで大迷惑極まりないので、波止の端っこに移動。

21時頃、潮が高くなって来て水面を見るとヤリイカの大群が居ます。

常夜灯下にヤリイカの大群


何かを狙ってイカがアタック。稀に音がピチャピチャ。

このチャンス時にエギングロッドでリールトラブルが発生
慌てると余計に時間が掛かりましたが、大群は暫く常夜灯下に居ました。

ただ、スッテにも反応せず、エギのサイズを小さくしても無反応。
オキアミか何かを食べているのか、全く釣れません。

ヤリイカにおちょくられている感じがしました。

22時まで頑張りましたが結局釣れず。釣れたのは1匹のアラカブのみ...。

唯一の釣果のミニアラカブ


カレーメシ

今回の爆風釣行では、JETBOILを使ってカレーメシを作りました。

JETBOILで湯沸かし

お湯を沸かしていると隣の人にHIT!

タイミングって大事ですよね。


おまけ

JETBOIL購入時の様子です。