2022年4月16日土曜日

2022 春エギング in 野北漁港 & 鷹島

ブログをメンテナンス出来ていなかったので纏めての投稿です。

野北漁港

2022年4月4日 中潮 23時50分 満潮 曇り

気温:6度 水温:13度 

出張で釣りに行けてなかったので、出張から戻った当日に
聖地『野北漁港』に行きました。

昼間は暖かったので、軽装で出てしまい、外気温は6度
微風ですが寒く、大波止側に行く気力もなく手前で探ります。

深夜23時ですが、釣り人は6組。でも少ない方かな。

エギング、ウキにキビナゴを付けてイカを狙いますが反応がありません。
唯一のHITは、エギを回収しているとタコベイトくらいの大きさのタコ?が掛かりました。

ただ気持ち悪く直ぐ振り落として写真がありません・・・

大波止の内側では、車を乗り入れて大騒ぎしている人達がいて、
こいつらはヤリイカがイターっと叫んでました。

野北大波止に車乗り入れた奴

海水温は4月の湾内底でも13度しかなくアオリイカはまだ厳しそうです。
GWは激戦となりますが空いている時間帯にまた来たいと思います。

鷹島地磯

2022年4月10日 長潮 7時45分 干潮

気温:17度 水温:14度 

夜から入ってアジング&早朝エギングのつもりが、睡魔に勝てず。

でも頑張って早朝に地磯でエギングしました。

長潮で8時前が干潮という悪条件。根魚&シーバス狙いの釣り人1名のみでした。
エギに魚が掛かったけど、バレてしましました。

鷹島地磯

日差しが強くなったので納竿しドローンで遊んだり、玄海町方面の釣場を巡りました。


駄竹漁港


「星鹿漁港」では、地元の叔父様方が停泊場でアジを泳がせ釣りをしてました。
しばらく見てましたがHITシーンはなく。

ただスカリには何かいたので釣れていたようです。


初場所の「駄竹漁港」ってとこを覗くと、ここはファミリーフィッシングのみ。
でも墨跡もあったのでイカも釣れるのではと思います。