2022年4月23日土曜日

メガバス マキノタネでキジハタを狙う!

2022年4月17日 大潮 9時30分 満潮 晴れ

気温:21度 水温:17度 

久しぶりに天気が良かったので、青物狙いで沖磯に行きました。

雰囲気は凄くよかったのですが、ベイトもおらず見える魚や鳥がおらず・・・

根魚に狙いを絞ってジグを沈めるとキジハタ」がHIT!

キジハタ(アコウ)

青物狙いのルアーと同じサイズのキジハタだったので即リリース。

メタルジグからラバーの「マキノタネ」に切り替えて底を探るとHIT!

凄く重くてなかなか上がって来ませんが引きがイマイチ。

強引に上げるとスレ掛かり。

しかも掛かったのは根魚ではなく毒魚「アイゴ」でした。

バリ(アイゴ)


なかなかの良型で側面に掛かっているので重かったです。

マキノタネに反応したのか、偶然、群れの中に通して掛かったのか・・・

メタルジグで再度同じ場所を探るとHIT!

またスレ掛かり

またスレでアイゴが掛かりました。

今度は尻尾に掛かってて、暴れて毒針に刺されないように踏んづけて針を外しました。

うーん。ジグに反応して掛ったのか、偶然、掛かったのか、怪しい・・・

結局、根魚はキジハタカサゴ(写真なし)のみでした。



今回、初めて「マキノタネ」を使いました。

藻が多い場所だとラバーが直ぐにダメになりそうですが、
これ、サーフでも使えそうです。

マキノタネ40g

40gなのでサーフで遠投し、ヒラメ・マゴチも狙ってみます。

巻いてストップ