2023年1月9日月曜日

新春エギング ヤリイカシーズンはまだ早い!?

2023年1月9日 大潮 22時20分 満潮 晴れ

気温:5度

先日は爆風だったけど、今日はべた凪で大潮。ということで呼子方面に出掛けました。

久しぶりの釣りで十分準備して臨みましたが自分のお気に入りの釣場に到着すると
既に先客がいました。まだ16時過ぎなのに・・・。

結局常夜灯がある近場にしましたが潮が効いていなく不安でしたが
他の釣人もいるので、そこでアジングを開始。

まーったく反応がなく稀に釣れるのはネンブツダイのみ。

ネンブツダイ

日没して常夜灯も点灯して小さなベイトがいるのは確認できましたが期待薄。

他の釣人はヤリイカ狙いで浮きを出していたので自分もキビナゴを付けて浮きで待ちます。

アジングしながら浮きを見ていると、ワームにゴミが掛かったのかなと思って
寄せると小さなイカがワームに付いてました。

でも針に掛かってなく水面付近でボツり。サイズは極小でヒイカっぽかったです。

その直後、エギングロッドに2.5号の安物エギを付けて誘うとHIT!

結構な重量があったのですが、これもランディング前に大量の墨を吐いてバラシ!!

ヤリイカではなくコウイカっぽかったです。
たまに小さなアオリイカも見えましたがヤリイカは見当たらず。

結局アジングではアジ1匹のみ。

アジ1匹

エギングで2バラシ。浮きは無反応。

その後、流れのある場所を移動して浮き釣は難しそうですが
周りの人はエギング・メバリングをしてました。

結局、アジ1匹で納竿です・・・


お腹が空いたので、本来は釣りの合間に食べる予定であったUFOを作りました。
ただ、UFO大盛は、750ccもお湯が必要なんですね。


焼きそばUFO大盛

今度からは必要な湯量をチェックしてないとね。

おまけ

ファミリーマートでみつけた

「イカ墨ポテトチップス」


見た目は汚いイカ墨あじ