2023年1月28日土曜日

おっぱいスッテにアジが来た!

2023年1月21日 大潮 20時30分 満潮 晴れ

気温:5度

大寒波が来る前にヤリイカを狙いに行きました。

結果、ヤリイカはHITせず・・・。


ただ夕マズメの20分間は、アジ爆釣でした。

右上おっぱいすって


以前購入した、「おっぱいすって」を、遊動浮きのスイベルを付けて

エギと二刀流で狙いました。


マズメの時間帯に、エギングをしていると魚がガツガツ当たってきました。

最初は根魚かと思ったら、上部にあるスッテに掛かって抜き上げるとボチャり。


流石に、カンナに魚は掛かり辛いなと思ったら、スッテがありません。

極小のスイベルを付けてたのですが、金具を留めているプラ部分が割れてました。


購入したばかりなのに・・・。


その後はエギングロッドに2.5インチのワームを付けて誘うとフォールでHIT!


スッテをったのは、アジだったのかな?

その後、20分程度、入れ食いでした。

エギングロッドだったので普段と違うアタリを感じます。抜き上げも楽ちん。

最大24cmのアジ

最初からアジ狙いでも良かったかな・・・


浮きスッテでヤリイカも狙いましたが、何かがキビナゴを食ってて

何もHITしませんでした。

食い荒らされた

予定外のアジは、半分は刺身に、

残りは、日持ちさせたオカズになるように一夜干しました。

晩酌用に