2023年2月5日日曜日

ムーンライトアジング&ヤリイカ&ダイナンギンポ

2023年2月4日 大潮 21時10分 満潮 晴れ

気温:11度-5度

またまたヤリイカ狙いで唐津方面に遠征に行きました。


ちょっと早く行ったのに、2週間前に入れた場所が入れず。

早すぎたので日中に釣りをする人と時間が重なっただけかもしれません。


場所を移動していたらずっと目の前にいた車が、自分が狙っていた場所に停めて

ここも入れず。


結局、エギングで実績があるけど、浮き釣に向いていない場所で釣りを開始。

浮きは直ぐに右に流され手前は浅く隣の人の釣りエリアと重なり

全然のんびりした釣りになりませんでした。


竿を1つにして、余ったキビナゴを足元に落としてボウズ逃れのため、

何か釣れないかなと粘るとギンポが釣れました。

浮きはいらないのですが

続けてもう1匹・・・。

掛った後に、ゴロタに潜ってたみたいで針が1本無くなりました。


ドジョウみたい

周りの人も大勢いたのですがヤリイカは釣れてませんでした。

でも、左隣で遠投カゴ釣りしていた人には良型アジが釣れてました。


自分もアジングに切り替えて狙うがアタリすらなし。

ネンブツダイすら釣れず。

明るい月

22時前まで粘って、釣果はギンポ2匹のみでした。


2匹のみ…

家に持ち帰ってまな板に乗せてもまだ生きてました。

アタマを落として腸を抜いて、塩でヌメリをとろうしてもまだ動いてました。


片栗粉をまぶしてブツ切りにして豆苗と一緒に和えて立派なおかずになりました。