2023年2月24日金曜日

2023 まだまだヤリイカ釣れてます in 糸島

2023年2月22日 中潮 23時30分 満潮 晴れ

気温:11度~3度

またまたヤリイカ狙いで糸島方面へ。22時30分頃に到着で、潮も良い感じ。

でも釣る場所に限りがあって手前の護岸で様子をみてたら先客が納竿。

入れ替わりで釣場をキープ、しかも角なので幅広くキャストできるポイントです。


浮き×2、エギング×1で準備し、エギを投入するまえに浮きが変な動きをしてHIT!

小さめのメスのヤリイカでした。

遠投せず、護岸から竿2本分程度の所で浮きを落として観察していると

浮きがペタっと一瞬倒れました。HITです。


浮きが沈まずに倒れる。


これは集中してないと分かりませんね。

同じタイミングで隣の浮きも掛かってたのですがバラシ・・・

でもそのままの位置でキープするとコツンと掛かりました。

3連荘

足場がよく高さがない釣り座だったので、バラシても直ぐに投入すると即HIT!

浮きも近くで観察できるので1時間ちょっとで効率良く釣れました。

左手前の浮きでHIT

今回の釣行で、またコツを掴めました。


全て雌

調理したら全て卵を持っててメスでした。

サイズは残念ながら小さいですね。でも美味しいです。

刺身、イカ納豆、塩辛、イカ墨パスタ、と贅沢な献立となりそうです。