2023年2月12日日曜日

2023 ヤリイカ エギング in 糸島・野北漁港

2023年2月12日 小潮 1時00分 満潮 晴れ

気温:9度~6度

ヤリイカを狙いに、久しぶりに糸島・野北漁港に行きました。

先週までは、唐津呼子方面で2週連続、釣果が無く撃沈。

人も多く、釣場に入れないなどあったので、今回は満潮前の深夜から開始しました。


漁港に付いたら、一面浮きだらけ。流石、野北漁港ですね。

でも遅い時間だったので、帰る人もいて入れ違いで大波止側に入りました。


浮きスッテ×2,エギング三刀流で開始しますが、

流れが強く、微風もあり浮きの位置を直すのに苦労しました。

1時間くらいして、エギHITしましたが、途中で抜け・・・

でも、その流れで浮きスッテHITしました。

スッテでヤリイカ

そこから2時間沈黙、湾内では、定期的に回遊があるみたいで連荘してました。

5時過ぎて、帰り支度をしつつ、内波止が空いたのでキャストするとHIT!


回遊来たと思って、エギを投入すると、即HIT!

マグキャストでヤリイカ

最初から内波止で良かったのかなと思っていると、

朝マズメ狙いで来た人は、大波止外側で直ぐに釣れてました。

タイミングの問題なのかな。


合計4杯。休憩入れてトータル5時間の釣りで4杯は、ちょっとキツイ。

でも、今年初めてのヤリイカで嬉しいです。

メス3・オス1