2023年4月23日日曜日

2023 エギング&ちょい投げ in 小友漁港

2023年4月16日 若潮 7時20分 満潮 晴れ

気温:12度~22度

午前4時前に釣場に到着。
常夜灯下でアジを釣って、泳がせ釣りをする算段でしたが、
アジが釣れず・・・。ネンブツダイが1匹のみでした。

泳がせはあきらめて、まだ真っ暗な時間に、ちょい投げと、エギングを準備。

エギングの準備が終わって、先に投入していた投げ竿の様子をみると
3本針のうち2本が無くなってました・・・

その直後に大きな引きがありましたが、フグでした。

デカいフグ


ちょい投げは中断して、明るくなるまで、エギングに集中、
アタリすらない状態でしたが、
エギを回収していると、2匹の影が付いて来ているのを確認。

そこから粘りましたがエギには反応せず。

広域に誘うとずっしりと重みを感じますが、引きません。
あがってきたのは、誰かがロストしたPEに絡まってエギが釣れました。

エギ王?

他の釣人も増えたので、場所を移動してちょい投げをすると、早速HIT!


食べ頃キス

本命のキスです。

キスが吐き出した内腹物


釣座から海底が見えるのでキスホウボウの姿が確認出来ます。

海底でカニが空けたボコボコした穴の周りに、魚が潜んでて、
そこにゆっくり仕掛けをパクリ・・・

針が大きすぎるのか掛りが悪いのか、マズメ過ぎてお腹一杯だったのか掛りません。

藻場近くを狙って竿を置きっぱなしにしていると掛かるのはフグベラでした。

フグとベラ

やっぱり置き竿にするよりも、ゆっくり竿をサビいて仕掛けを引く方が
外道も来ないのでキスを狙うのには良さそうでした。

結果は小ぶりなキスも含めて5匹でした。

キスとメゴチ

これらに、片栗粉を塗して唐揚げにしました。

もう少し暖かくなったらキスのサイズも反応も良くなりそうですね。