2023年9月17日日曜日

ダイソーのメタルジグで良型アジが釣れました in 福島

2023年9月16日 大潮 10時00分 満潮 晴れのち曇り

気温:24度~33度 

15日(金)に4時に起きてサゴシ狙おうと準備していたらゴロゴロが・・・

天気予報をみると長崎方面で線状降水帯が発生して、
雨雲レーダーでは、糸島方面もパターンから(エヴァ風)。

結局あきらめて翌日の16日(土)に再チャレンジ。
でも、休みの糸島は込み合うので長崎県の福島方面に行きました。

まだ薄暗い5時30分から開始。マイクロジグを投入すると最初からアタリがあります。
でも掛りません。

ゆっくりとサビいて誘うとようやくHIT!

でも護岸にあげる前に、ボチャリと海にリリース。

多分エソかな。前向きに考えるとカマスかな。

18gのダイソージグに切り替えて遠距離で探るとガツンとHIT!

鯖・サバ

小ぶりのサゴシかなと思いましたがサバでした。

その後もアタリが続き、巻いていると急に重たくなったと思ったら
エソがダブルHIT!

エソ小

写真撮影中に、アシストフックに付いていた1匹がはずれちゃいました。

海は濁ってますがベイトは沢山いるようでアタリが続きアジがHIT!

24cm

24cmの良型アジです。サバと同じサイズでした。

6時30分すぎると、ピタッとアタリが無くなりました。

潮は高くなってるのですが、カフェオレみたいに濁ってます。

わずか40分の時合いでした。


島内を移動して他の釣場をみましたが、伊万里湾全体で濁ってました。

右側は鷹島方面


日が出ると暑くなり、濁りもあるので、釣りをあきらめて
9時に休憩してカップラーメンを頂きました。

カップヌードル坦坦

出張先のホテルでもらったミニペットボトルの水が310cc。
カップヌードルが300ccなので、ちょうど良くJETBOIL入れて沸かしました。

ちょっと遠くまで遠征したのに、満足出来ない釣果。
サゴシは結局釣れず。まわりの誰も釣れてませんでした。

この後は、「玄海海上温泉パレア」に行ってサウナ日光浴温泉に浸かり
呼子方面に夕マズメを狙って出発しました。