2023年9月25日月曜日

エギが変色 エコギア エギマックス × エメラルダスLC

秋イカシーズンに合わせて3号エギを探していたら

昨年購入したエメラルダスLC変色してました。

黄ばんだ?

煙草ヤニに染まった壁紙みたいな色

Type-Rのチャンピオンシップホワイトみたいな色


ちゃんと潮抜きしたのに何故かな。


同じ釣行で使用していたアジっぽいナチュラルカラーのエギも若干変色してました。


まさか、匂いを付けるスプレーが原因なのかな。

エギマックス

かなり前に購入して、年に数回しか使用せず、既に期限きれなのかもしれませんが、

匂いは強烈です。

スプレー噴射は弱ってますが、まだ残ってるので普通に使ってました。

これを吹いた後のエギをイカラビーナでぶら下げるのはズボンに

密着して匂いが移りそうなので避けてましたが正解ですね。


匂いは無くなっても付着した成分がエギ変色させているのかなと思ってます。

でも、今年も使用する予定です。