2023年9月21日木曜日

地方港湾改修工事で、呼子ロッジ下 釣り禁止

呼子港の一部とロッジ下が工事のため釣りが出来ない状態になってます。


呼子港の北側からロッジ下に向かって護岸整備されるようで、

これが完成したら新しい護岸からも釣りが出来そうですね。

2023年9月の様子


呼子台場からロッジ下への工事の様子。↑↑↑

広範囲で埋めててされてます。

この辺りは浅くてアマモが生い茂ってます。

以前は干潮のタイミングで、ロッジ下から歩いてキャストして秋イカを狙ってました。


地方港湾改修の進捗が載ってました。

全体平面図と工事数量

2023年9月の進捗が88%とありますが、

工程001号が88%と思われ、図面では005号まであるため、

完成までは、あと数年かかりそうですね。

工事の看板

うわさでは、呼子港からロッジまで遊歩道が出来るとか。

いまも草ぼうぼうで崩れかけた道はありますが、これが出来れば

呼子台場に車を停めて移動が楽になりそうです。


工事進捗が分かる写真があれば、また更新していきます。