2023年10月5日木曜日

2023 秋エギング in 糸島

2023年9月30日 大潮 10時00分 満潮 曇り

気温:24度 

久しぶりに糸島方面の漁港に夜中から釣りに行きました。

まだ薄暗い時間でも人が多く、親子連れはサビキ
ルアーマンはメタルジグサゴシを狙ってました。

ぼんやりと明るくなった6時頃に、あちらこちらで、小さなナブラが発生してます。
狙ってジグを投げても掛からず、どうやらシーバスが小魚を追ってるようでした。

期待していたサゴシは釣れず、数回あったアタリはベイトが掛かったり
エソだったり・・・ジギングは不発に終わりました。

ジギングは周りの人の反応をみて投げてたのですが、
エソしか釣れてないので、エギングに切り替えて探ると、クィーっとHIT

秋アオリイカ

久しぶりのアオリイカです。

この時期にしては良型で400gはありそうでした。

探っていた海底は着底しても藻が掛かる事がなく、砂と岩があるような感じで、
ガツンと底岩に当たったあとに、アオリイカが掛かりました。

以前はもっと藻があった気がするのですが、今年は高温だったせいか藻が溶けてるようです。

1杯だけど嬉しい

結局、アオリイカは1杯のみ。

帰宅して昼食で早速、刺身とイカ納豆にして頂きました。

黄身が割れた


朝は涼しくなったので、寒暖差に気を付けて釣りに行ければと思います。