2023年10月8日日曜日

秋イカでも泳がせアジに反応するんだ

2023年10月8日 小潮 4時00分 満潮 曇り/雨

気温:22度→17度 

日没前のから鷹島訪問の釣場を探してぶらぶら。

込み合っていない港でのんびり夕マズメのアジングを開始します。

イワシは沢山いるのですが、アジは掛からず、オキアミをジグ単に付けて
泳がせ用のアジを仕入れました。

ゼイゴに針をとおして、そのまま何か掛からないかなと置き竿状態で監視していると、
一瞬竿が倒れるほどのアタリあり。
合わせる事はで出来ず、重さをチェックしても軽い・・・。

そのまま放置して、エギングしていると、ラインが手前に寄っているのに気づき、
投げ直そうと巻いていると、ブシャーっ烏賊の噴射音が!

ライトで照らすと、コロッケサイズのイカがアジを抱いていました。
でも、ただの針をゼイゴに掛けていたので、イカを捕る事は出来ませんでした。

秋イカに喰われたアジ

アジのうなじ?部分がカッツリ喰われていますが、まだ微妙にピクピクしてます。

進撃の巨人と同じうなじ部分が弱点なのかな。

結局、このアジは逃がしても助からないので、隣人におすそ分けしました。

アオサギ


その後は、泳がせイカ釣り用の仕掛けを変えて試しましたが、不発でした。


おまけ
夜食の準備。最近、これが楽しい。

簡易キッチン


今回は、特上シーフードヌードルにしました。

ねぎ塩も美味しい


夜食を取り、動画を見ながら浮きを眺めてますが反応なし。

Googleタブレット

のんびり釣りも楽しいですね。