2024年10月14日月曜日

2024 サゴシ狙いでアトラス彗星 in 鷹島 船唐津漁港

2024年10月14日 中潮 6時25分満潮 曇り
気温:27度〜20度 海水温:25度


博多湾でもサゴシが釣れているとの事でしたがせっかくの連休なので
鷹島まで遠征し船唐津漁港に夕マズメから入りました。

環境美化協力金の100円を設置箱に投入し験を担いで釣りをします。

波止の手前浅場でエギングするも反応なし。
そこからジグを投げると切れたラインがのこっているのか毎回掛かり違和感あり。
ちょっと中腹まで移動してジグを投げましたが何も釣れず。
遠投カゴ釣りの方が数匹アジを釣ってるだけで不発に終わりました。

夕マズメ

写真を撮影した時に、そういえば彗星が見える事を思い出し取りあえず西の空を撮影。



紫金山・アトラス彗星



綺麗でしたが雲が多く写ってるか微妙です。

海も穏やか


日が沈んでさし餌で浮き釣りに切り替え釣った魚で泳がせ釣りを試みました。

ネンブツダイ


釣れるのはネンブツダイのみで23時に翌朝マズメ狙いで納竿です。


翌朝

曇りで微風が絶え間なく吹いてましたが4時頃でも長袖を羽織るだけで大丈夫な気温でした。

怪しい雲


何も釣れないので海水温を測ると25度もありました。

朝マズメは波止に大勢の人がいたのですがぱっと見の釣果はジギングではネリゴ1匹のみ釣れてました。

結局8時まで粘ったのですが釣果なく悔しい遠征でした。

ここ最近の釣行3連チャンで不発。

でも環境美化のお金も支払い悪い事だけじゃないですね。

先週は福吉漁港で転落事故があり皆さんで協力し無事に救助出来ました。
改めてライフジャケットの大切さを感じました。

もう少し海水温が下がったらサゴシ祭りが開幕するのかな。