2024年9月15日日曜日

2024 エギング in 鷹島から加部島 ヨナヨナグローが!!

2024年9月14日 中潮 19時50分 満潮 晴れ

気温:32度 海水温:27度


夕マズメの釣り場を求めて日中に鷹島をぐるーっと廻りました。

15時過ぎると、徐々に人も増えて来るのですが、

皆ランガンなのか、何度も同じ車とすれ違います。


とりあえず、場所を決めようと、阿翁港近辺とする事にしました。

夕マズメ1


夕マズメ、潮を高くなってきて最初に白浜海水浴場の手前のテトラ場から浅場ですが

3号のエギをキャストすると、コツンとしたアタリあり。

根魚かなと思って、そのまま辺りを探っているとクィクィっとアタリ!!!


掛かったと思い、テンションを張った状態でエギを寄せたのですが、

痛恨のバラシでした。

再度抱く事を期待して誘たのですが、掛からず。粘っても時間もったいないなと思い、

常夜灯がある場所に歩いて移動します。

竹ノ子島

19時過ぎて、対岸や遠くの道路の電灯は付いてるのですが、釣り場は点いてません。

3月は点いていたのですが、その時もキャンプみたいにバーベキューする人がいたので、

対策として点灯しなくなったのかなと思います。

これで釣り場がまた減りました。


歩いて1分くらいのところの電灯は点いてました。

左上の電灯は点いてた

足元にベイトを狙っていたアオリイカを見つけたのですが、

エギを通すと遠ざかり沈んで行きました。


結局、鷹島を諦めて、呼子・加部島に移動します。

最初は、夜なのに3号のフラッシュブーストで探りますが、

根掛かり・ロープなど無い事が確認出来たので出かける前に購入した

エギ王サーチ 2.5号 ヨナヨナグローをキャストします。

2.5号

3投目、ツンと抜けた音がしてPEが切れエギがブッ飛んで行きました。

購入したての秘密兵器が、たった3頭目で・・・

490GLOWで怪しく光ってコレは釣れるなと期待してたのですが・・・。


とんだ災難で、釣りを諦めて撤収しました。

せっかくの連休なのに、暑すぎるし、10月に再チャレンジかな。