2024年9月10日火曜日

2024 秋 アジングで多魚種釣り

2024年9月7日 中潮 23時30分 満潮 晴れ

気温:26度 海水温:26度


夕マズメに道路沿いからキャストが出来る場所でアジングをしました。


無風で海面も静かで、ワームと同じサイズのベイトが漂ってました。

最初は海水と何か別の液体と混ざってるのか思うくらい大量にいました。


そのベイトを追って青物(多分ネリゴ)の回遊が一瞬だけあり、

エギングロッドで、ジグを付けて狙いましたがタイミングが合わず・・・。


それから日没後、常夜灯が付く前にアジングロッド

TictギョピンをキャストするとぐいーんとHIT!

キジハタ子

キジハタの子供でした。

続いて微妙なアタリで掛かったのがアラカブの子供、2連チャンです。

アラカブ子

↓ちょっとサイズがUPしましたが、リリースするまだサイズのアラカブです。


アラカブ兄さん

釣れるのは根魚ばかりで、また、ミニキジハタ・・・。

キジハタ子2

常夜灯が点いてからようやく海面がぴちゃぴちゃ音がしてます。

ダツの子供に、極小ベイトが追われているだけで、鯵は来ず・・・

海面を狙って釣れたのは、ワームより少し大きいサイズのキンギョでした。

ネンブツダイ


鯵の気配がないので、場所を移動。呼子漁港によって竿だけ持ってキャストすると
一投目でHIT!でした。

入れ食いの雰囲気があったのでクーラボックスを車から持ってきてアジングを開始。
でも、続かず、豆アジが3匹のみでした。

数釣りも出来ず、3匹ですが、オカズとして持ち帰りました。

豆アジ3兄弟


色々な魚が湾内を回遊してるのですが、クラゲも多くワームに掛かります。
もう少し海水温が下がったら再チャレンジしたいと思います。