2017年11月19日日曜日

2017 秋アジング in 福岡 ・糸島 爆風でも爆釣

2017年11月18日 大潮 20時50分 満潮 曇り

冬型の気圧配置で、また爆風でした。
風裏が強い場合に、風裏を探せるので糸島半島に向かいました。

夕マズメから竿を振ってますが、アジ1匹のみで、数釣れなかった場合、リリースする事を考えて活かしバケツに入れてます。

正直釣りにならない。こんな日は釣人が少ないので、糸島近辺をランガンし、いつもの釣場所を諦めて新たな釣場を開拓しました。

結果、誰も居ない波止先端で爆釣しました。

1時間ちょっとでの釣果

1匹だけだった活かしバケツがアジで賑やかな状態となってます。




波止先端に向かう時に、ジグを沈めたまま移動するだけでHIT!
キャスト時に、風でガイドにラインが絡まり、手でラインを回収するとHIT!
など面白いくらいに釣れます。

風によるライントラブルがなければ、40匹超えも出来たかも。

・追い風でキャスト出来る処。
・湾入江内の潮流と、本流の引潮がぶつかる潮目。
・風が作る淀み。



たまたま、条件がマッチしたポイントが空いていたので良かったのかと思います。

次回も、同じ潮で試してみたいと思います。