2021年2月17日水曜日

2021年 冬エギング in 糸島 ヤリイカは美味しい

 2021年2月13日 大潮 22時15分 満潮 晴れ

気温:16度 水温:13度


一昨日、ヤリイカ釣れず、リベンジで糸島方面へ。

エギングと、キビナゴを付けた浮きスッテ×2の三刀流で挑みました。


対岸の波止には沢山の人が居ますが、自分の釣場は誰も居らず、のんびり釣りが出来ます。


18時から開始して1時間経過、ようやく1匹目が釣れました。

第一号は浮きに

まだ潮が低くウキ下も浅くしていたのでハッキリとウキが引かれるのが分かりました。

続けて直ぐにもう1つの浮きにHIT。第一陣の群れが来たみたいです。


ただ、この後に仕掛けを足元の岩に掛けてしまいラインが切れてウキが漂ってます。

エギを投げて回収しようとすると・・・

旨い事ウキに掛かったのかなと思ったらラッキーヤリイカでした。


今度はエギングで

再度、ウキを回収しようとエギを投げ巻いていると手前でHIT

予期せずにライトを照らしながらあり得ないスピードで巻いてて痛恨バラシ


第一陣では、エギで3HIT中、2杯。浮きで引き上げる際に2回ボチャリで1杯のみ。

順調に行けば6杯だったのにね。


それから休憩を挟んで第二陣が来ました。

波と浮きの沈みが不自然でゆっくり巻くと上段のスッテけにイカが付いてました。

ただ上段のスッテとラインが絡んでいて引き上げる時にポチャリ


仕掛けを直して再投入。すると直ぐに浮きが沈み今度こそイカを回収しました。

その後、エギングでもHIT。


良型ヤリイカ

満潮潮止まりから引きはじめまで粘りましたが追加の1杯のみで納竿。

結果は8杯のヤリイカ。


八本槍

帰宅して捌いて晩酌刺身塩辛・エンペラはミリン干しにしました。

これで暫くはお酒のあてに困らないですが、週末は健康診断。

ミリン干し

ちょっと晩酌は控えめにしなくちゃね。



今回の釣行で感じた事は、

ヤリイカをエギで誘う場合は、バシバシなシャクリは不要

ゆっくり巻いて、たまーに大きくエギを動かして誘う。

常にテンションフォールでも良さそうって事かな。

今度は違うエギでも試してみよう。