2021年2月21日日曜日

2021年 春一番で爆風エギング in 呼子

2021年2月21日 長潮 3時40分 満潮 晴れ

気温:13-20度 水温:13度


潮が微妙だったので朝マズメを狙って呼子方面にエギングに行きました。


最初行った漁港は緊急事態宣言のため封鎖されており、呼子台場へ。


3時過ぎに到着。この時間でも人が多数居ます。

竿とウキをが置いたまま車で寝てるも居て常夜灯がある場所は入れません。


結局、暗い場所に移動しアジングを開始。爆風でしたが1投目からHITしました。

幸先イイと思いましたが続かず…


その後は、周りの浮き釣師にヤリイカが来ていたのでエギングを開始。

底が深くて沈ませたいので3.5号のダートマックスを選択。


しゃくらずアジングみたいにゆっくりとなびくと、

のそーっとエギが重くなりHITです。


1匹のアジとメスヤリイカ

時間を掛けてエギを沈めてゆーっくり巻くだけ。あまり楽しくありませんが、

続けていたら、クィーンっと不自然にエギが引かれます。

エギを回収していたら、やっとアタリを感じてオスのヤリイカがHITしました。

マグキャスト3.5号


この後も、何度かエギにゴミが掛かったように重くなり巻いていると軽くなるパターンが2度あり。
かなり沈めた場所で感じましたが気のせいかな...

既に周りは薄明るくなっており、どんどん釣師が来る時間帯でのHITでした。


両サイドの釣師は、ジグを投げてて気になって1時間くらい隣で見てましたが釣れず。

自分も2杯と1匹のみの釣果でした。


アンバランスな釣果

爆風で寒さが体に沁みましたが、春の天気でした。

呼子では、そろそろヤリイカは終わって、ケンサキイカが混ざってくるのかなと思ってます。

朝6時頃の様子

天気は良いが風が悩ましいです。