2021年9月20日月曜日

2021 秋アジング in 呼子・小友漁港

2021年9月20日 大潮 8時50分 満潮 晴れ

気温:23-31度

朝マズメ狙いで早起きするのがキツイので、キングダムの放送を見終わって
そのまま呼子方面へ。

3時に小友漁港に到着!この時間でも結構人がいました。

手前の常夜灯の1区画が空いていたので、最初にエギ1.5号をキャスト。

小刻みに誘っていると1投目からググゥグーっとアタリ。
イカではなく魚のアタリでした。

結局HITせず、アジングに切り替えます。

1.0号Sのアジスタにフィジットヌード2.7インチをキャストすると
アタリはありますが、なかなか掛からず、4投目でようやくHIT!

0.6号SSにサイズを落として、ワームをギョピンにチェンジ!
すると2回キャストで1匹の割合でHIT!

これでもミスバイトが多いので、1.2インチのブリリアント(えび粉入り)に変更すると、
フォール中でHIT!5連荘で豆アジが釣れました。

ワームをまる飲み


表層がピチャピチャしていたので、そこを狙うと豆アジが高確率でHIT!

だんだん飽きてきて集中力が落ちると、ググーンと大きなアタリ!

23cmの良型アジ


そこまで沈めてなく、良型サイズも混ざって掛かりました。

終盤もう1回、ググーんと大きなアタリがあり、ラインを出しながら
手前に寄せたのですが、スナップ付近からラインが切れてしまいました。

明るくなる前に、ジギングで呼子ロッジに移動したのですが、

遅すぎたせいか、キャスト出来るスペースがありませんでした。

明るくなって、エギングでランガンしますが、掛かりません。
2回抱いたのですが掛からず・・・

結果、釣果はアジのみでした。


唐揚げとミリン干し