2021年9月24日金曜日

2021 初アオリイカ in 地磯

2021年9月23日 大潮 10時20分 満潮 晴れ

気温:21-30度

ここ最近のエギング釣行ではボウズ連荘。今回は磯場に入って勝負しました。

まだ薄暗い時間から開始し、初場所だったので、安い3号エギをチョイス。

底取りするまで沈めずにゆっくりシャクっていると2投目でHITしました。

磯アオリイカ

調子にのってエギを沈めると根掛かり・・・
エギをロストしてしまいました。

次に沈降速度が遅い3.5号を選び、
磯場からキャスト出来る範囲をずらしながら攻めていると、またHIT!

グイグイと元気よく引きますが、サイズは普通の秋イカでした。

両触腕がガッツリ掛かってます。


その後、まだ暗い時間ですが、3号のエギがフラッシュブーストしかなく使ったら
またまたHITしました。

サイズはイマイチ



合計、3匹のアオリイカです。

春は不発だったので、これが今年初のアオリイカとなります。

3兄弟かな


釣ったアオリイカは、刺身・イカ納豆・塩辛にして食べようと思います。