2022年10月16日日曜日

糸島方面でサゴシ!ダイソーマイクロジグが大活躍

2022年10月7日 中潮 6時50分 満潮 曇り

気温:16-22度

秋らしく朝は涼しくなってきました。

眠気さをふっとばし朝マズメを狙ってアジングジギングに行きました。


サゴシのサイズは小さく、アジが良型になってきた時期なので

ダイソーマイクロジグジグサビキを使用しました。

5gと3gのマイクロジグ

マイクロ過ぎて飛距離は稼げませんが、塩通しがよく湾手前までベイトが入っていたので

ゆっくり誘うとHIT !

中層でのアタリです。

海面バシャバシャしてなくてもサゴシは入っていました。

お腹ぱんぱんサゴシ

続けてもう1匹釣れました。

ただプライヤーを忘れたので針を外すのに時間が掛かってしまい、2連荘のみ。

で、アジは釣れず・・・


暫くしてからまたHITしましたが、良型のエソでした・・・

エソ

針外しに手間取り、ウロコが剥がれ傷んだので持ち帰りました。


サゴシを捌くと2種類のベイトが出てきました。

1匹はアジみたいに体高があり結構なサイズですがガブっとまる飲みですね。


胃の中身

平日で人も少なかったので動画で撮影しましたので視聴して下さい。


動画


サゴシ×エソがHIT


 

おまけ


サゴシとエソは持ち帰り、貴重なおかずとなりました。


エソは、身を砕いてチーズハンバーグにしてます。

粉チーズを塗して…

サゴシは、ミリン干しにして保管してます。

綺麗に捌いたけど刺身は怖いので遠慮しました。


サゴシ