2023年12月11日月曜日

2023 冬エギング in 呼子

2023年12月9日 中潮 6時40分 満潮 晴れ

気温:15度→22度 海水温:19度

呼子方面で良型アジが釣れていると聞いたので、朝マズメを狙って遠征しました。

アジングで無反応。オキアミ挿し餌で誘っても無反応。

堤防の墨跡が気になったのでエギングに切り替えました。

エギを湾内に向かって30秒ほど沈めてゆっくり誘うと、コツンとアタリ。

魚かイカパンチか分からなかったけど、ちょっとサビいて反応を待つと
確信のアタリ。

合わせるとエギが重い。でも引かない・・・

タコかなと思ってたけど秋サイズのアオリイカでした。

12月の秋イカ


風が強くてエギをキャストできる方向が限られしばらく粘って、もう一杯。

ちょこっとサイズアップ。美味しそうなアオリイカです。

オス?

薄明るくなってきたのでエギングをやめて魚狙いでジグサビキに切り替えました。

暁方

針3本に挿し餌を付けてジグを引いてると、ビクビクアタリが・・・

まったく引かず。でもビクビク感はあるので、そのまま巻き上げると、
豆アジがトレブルフックに掛かってました。

13cmくらいのアジ

見事、泳がせ釣りみたいに掛かってました。

泳がせしようか迷いましたがタモを用意してなかったのでリリースしました。

結局、イカしか釣れず。でも十分に楽しめました。


イカ納豆と塩辛、刺し身、一度に食べきれないので、残りは冷凍しました。

2杯のアオリイカ


久しぶりの呼子港、大量の墨跡があって秋は釣れてたんだな思いました。

墨跡