2024年1月27日土曜日

2024 ヤリイカ・ササイカ狙いで糸島・唐津

2024年1月26日 大潮 22時30分 満潮 曇り

気温:5度-3度 海水温:14度

例年ならヤリイカが釣れる時期なのですが、今シーズンは暖冬で接岸が遅いとの情報でした。

今週は寒気が来て気温が下がったので、そろそろ釣れるだろうと思い釣り場へ。

仕事が終わって漁港に付いたのが20時頃。既に多数の電気ウキが投入されてました。

自分も浮きスッテを付けた竿を2本投入して、お互い棚と距離を変えて探り、
かつ、3号エギでエギングを行う3刀流で開始しました。

浮きの様子を確認しながらのエギングで、集中力散漫で誘っていると2投目でHIT。

引き方からヤリイカでは無いのは確定。でもサイズは微妙・・・。

晩秋サイズのアオリイカでした。

1月でもアオリイカ

そのまま続けてエギングをしていると、連続でHIT!

今度は全く引かなくてヤリイカかなと思い、浮き付近を通るようにエギを回収します。
そうしたら付いてきたイカがスッテに掛かるのではと思って・・・

今度もアオリイカでした。しかもサイズダウン。

晩秋サイズのアオリイカ


浮きも気になるので巻いて投げ直してみたけど無反応。

でも釣りを開始してから20分程度で2杯は今日は期待出来ると思ったが残念。

それから23時まで粘ってヤリイカは釣れませんでした。

帰りに他の漁港も探索してみましたが、
他の釣人もヤリイカは釣れてない様子。まだ時期が早いのかな。

・・・


小ぶりですが、おかずには充分のアオリイカ

ヤリイカ2杯


クーラーボックスに道具と一緒にいれて押し潰れたせいか、凍って墨袋が破壊されてました。

身も墨だらけになったので、贅沢なイカ墨パスタにしてみました。

土曜日のブランチ


ニンニク・鷹の爪をオリーブオイルと料理酒・バターでイカ墨を炒めて美味でした。



おまけ

最近の釣行で定番の釣り場カップ麺。

今回はカップヌードル「担担」です。

担坦

家で沸かしたお湯を保温保冷のマグボトルに入れて、ジェットボイルで沸かし直し。
すると1分経たずに沸騰されます。

浮きを眺めているだけでは、体が冷えますね。
この担々麺を食べている間は体暖まったけど釣れないと寒さがしみます。