2024年2月4日日曜日

ヤリイカ釣果アップ狙いでアシストリグリーダを自作

ヤリイカエギングで狙う場合や浮きで狙う場合でも使えるような、

アシストリグリーダを自作してみました。


試作のアシストリグ

上側が道糸・浮き下ライン、下側にリーダー本線、右側にスッテを付けるつもりです。


スッテ取り付け部分に硬質パイプを付けてみたのですが夜光タイプで、

これは不要というか、ちょうどよい経の透明パイプがなく夜光となってしまいました。


パイプの長さの分、下のリーダに巻き付く可能性もあり三股のサルカンに直接スッテを付けても良いのではとも思ってます。


これは次の釣行で試して改善したいと思います。


使用パーツ


  • 三股スイベル・三股サルカン

赤玉トリプルサルカン

商品名「トリプルサルカン」で5個入りです。

赤い部分が夜光タイプの物もあります。

何処かのメーカー既製品も同じ「トリプルサルカン」を使用してました。


  • 硬質カラミ止めパイプ
FIXPIPE夜光0.8mm

商品名:「東邦産業 FIXパイプ 0.8mm」

スッテとリーダ本線と絡まないようにするために購入しました。

夜光で0.8mmとなってます。

アシストリグでは不要かもしれませんが、それ以外でも利用出来そうです。


  • 自己融着テープ
ダイソー:融着テープ


ダイソーで購入した自己融着テープです。

電子工作で使用するのは別で、釣り仕掛け用に購入しました。

自己融着テープは釣り仕掛けでも使用されててアシストフックを作るのに利用出来そうです。


あと、仕掛けを組んだ後に、からまん棒みたいに浮きの位置を調整するのに使用出来ます。


  • シモリペット
シモリペッドゴールド

商品名「シモリペットゴールド」Size:M、3個入り。

以前は、三股のスイベルの代わりに使用してました。

三股スイベルでは途中から位置調整が出来ませんが、シモリとウキ止め糸を使えば

位置調整が出来るので・・・

でも現在は普通にシモリペットとして使用してます。


既製品でもおアシストリグリーダーはありますが、爆風雨天で釣りに行けない時に

仕掛けを自作して次の釣行で試すのも楽しむのも良いかと思います。