2024年2月15日木曜日

2024 ヤリイカ in 呼子・加部島

2024年2月12日 大潮 23時50分 満潮 晴れ

気温:10度-4度

4連休の最終日も夕方から呼子・加部島方面まで遠征しに行きました。

到着時は干潮で無風。海底まで澄んで見える状態でした。

早速エギングをすると、小さなアオリイカの集団が追尾して来るのを確認。
ただHITせず、無理やり誘うとを吐いて散って行きました。

17時過ぎから浮きを投入。しばらく様子をみてたら浮きが沈み合わせたのに掛からず。
スッテエビってたので抱いても掛かりませんでした。

浮き2つと邪道エギング3刀流で集中力切らさず頑張っているとようやくHIT!

小ぶりのヤリイカです。

邪道エギでヤリイカ

追尾しているイカは無く単発で終了。

その後は、潮もイマイチでアジングをしても無反応。

岸壁に沿ってワームを通すとアラカブちゃんがHITしました。

ミニミニ・アラカブ

子持ちアラカブ

アラカブはリリースして、その後、2時間は無反応でした。

集中力が切れて岸壁を眺めているとタコを発見。

エギをそばに落とすと抱いてくれました。

びろーんテナガダコ


晩飯のおかずに1品追加のテナガダコです。

その後は、23時の満潮潮止まりまで粘って釣果なく。周りの人もヤリイカ1匹のみでした。

下処理前

下処理後

ヤリイカの軟骨を抜き取ると、なんだかケンサキイカっぽく見えてきました。
でも釣ったときは、間違えなくヤリイカだったけどね。

おまけ

自分の釣座近くにあった常夜灯は点灯しませんでした。

左側が月


新月から上弦の月が綺麗に写ってます。

右上が月