2024年2月11日日曜日

夕マズメ ジグサビキでアジのみ

 2024年2月10日 大潮 21時50分 満潮 曇り

気温:7度-3度

4連休初日で名護屋方面まで釣り遠征しました。

北西の風が強い予報でも、半島西側に面した漁港で波止壁が風よけになると思い込み
波止先端を釣座にしたのですが、風が強くキャスト困難でした。

浮きを投げても風でラインが流され浮きも斜めになって悲惨な状態。

それでも夕マズメアジを狙ってジグサビキをキャストするとHIT!

2本針のサビキと16gのジグで、ジグの方に掛かってました。

それからアタリもなく沈黙。ジグのサイズを10gに落としてゆっくり誘っても
風にラインが巻き上けられて釣りにならず・・・

結局16gのジグに戻してキャストし続けました。

日没前後のチャンスタイムを期待していたらようやくHIT!


ジグサビキでアジ

今度はサビキの方に掛かってました。サイズは17cmと小ぶり。

それでも17時30分頃から15分程度はフォール中に掛かる程にコツコツとアタってました。
ただサビキの針が大きいため掛かりが悪く、マズメなのに追加4匹のみでした。

5アジ

爆風でも実績がある釣場を選んでなんとかなるかなと思ってましたが
体も冷えてしまい途中で名護屋漁港側に移動すると、そこは無風でした。

ヤリイカを狙って浮きを投入するも無反応。棚を取り直し色々変えても反応なし。

帰ろうかなと思ってたら、後から隣に来た人が直ぐにヤリイカを釣ったので
自分もエギを投入。

エギにヤリイカ単体が追いかけてきてたのですが続かずに納竿。

小ぶりのアジはみりんと味噌で漬け和えて寝かした後、冷蔵庫で保存。
晩酌でつま味でいただきます。

味噌漬け


おまけ

日没前の海

この写真を撮ってる時に、風が強くて釣り場を移動するか迷ってました。