2024年1月22日月曜日

マグキャスト後継の餌木!? マグQタングステン

DUELのホームページで新製品を眺めていたら待望のエギが発売とありました。


その名は「マグQタングステン」


毎度の釣行で使用してたけど、いつの間にか店頭から消えたマグキャスト

マグQの製品仕様をみるとマグキャストと同様の遠投出来る後継のエギですね。


マグキャスト磁性タングステンを使用してたの変わりはないのですが、

シンカーの形状が異なってます。


タングステンの重り玉が移動するポケットの形状が少し変わっているので

玉がポケットに入らず稀に発生していた不安定な姿勢が解消されているのかと思います。


もう1つの特徴はカラー発光のシステムカラー「ネオンフラッシュ」

ネオンブライトみたいなやつですね。

まずめオレンジがよさそう。

遠投可能なエギはダイワLCもありましたが、羽の作りが雑だったので1つのみ購入、

自分の中では、よい思い出もなくそれっきりでした。


今回、気になるのが、「マグQタングステンのネーミング。

タングステンと名前に付けているけど、タングステンは磁石に付かないので、

コバルトを付加しているのかな。


マグキャストでは、「磁性タングステン」って仕様に記載されていたので、

マグQにタングステンと付けた理由はなんでしょうかね。


名前は気にせず、マグキャストの後継のエギ、

いままでマグキャストでお世話になったので、絶対買います。

2024年3月下旬に発売が待ち遠しいですね。




マグキャストのリメイク


拾ったマグキャストをリメイクした動画です。