2024年3月2日土曜日

2024 ヤリイカ エギング in 糸島・野北漁港

 2024年3月2日 中潮 01時15分 満潮 晴れ

気温:2〜7度

3月になったけど、また寒くなりましたね。
暖冬でヤリイカ釣れるのが遅くなったとか言われてますが、もう3月。

ラストチャンスを願って今週も釣りに行きました。

呼子まで行く気力がなく糸島野北漁港へ24時頃に到着。

週末なので、この時間でもかなりの人が居ました。
でも湾内にキャスト出来る場所が空いていたのでラッキー。

心配していた風もそれほど強くなく潮のタイミングもちょうど良いです。

浮きが壊れたので浮きスッテ用の竿1本とエギングの二刀流で攻めます。

30分くらいして浮きスッテにHIT!

裏面ヤリイカ

それから3分後に、隣の人も釣れたので写真を撮っている場合では無く全集中!

でも湾内回遊1回目を逃してしまいました。

潮が引きはじめて1時間後にチャンス到来!隣人と同じタイミングでHITしました。

ピンボケ

追尾していないか様子を見たら数匹いたのですが、ライトを直射しすぎて逃げて行きました。

この失敗の後は釣れず・・・

エギングもあきらめて、キビナゴをチヌ針につけて沈めていたら釣れてました。

ゴンズイ!

針を外すのに手間取り、指も寒くなり睡魔が来たので撤収!

結局、ヤリイカ2杯のみです。

今シーズンはあと1回はヤリイカ釣ってみたいですね。

過去の釣果

毎年1月から3月前半でヤリイカは釣れているんですが、
年々と数が減ってるのかな。寒さに負けて早く帰るからかな・・・

どんどん釣果が減ってる気がします。