2024年3月10日日曜日

2024 呼子ロッジ下でショアタイラバ&ジギング

2024年3月9日 大潮 20時50分 満潮 晴れ

気温:12〜4度

久しぶりにぽかぽか天気の良い週末で潮も良かったので迷わず釣りに行きました。

ショアからタイラバが投入出来そうな場所を考えて呼子ロッジ下を選択。

先端より少し手前から外向きに投げて底を取ると根掛かり、1投目でロストです。

次は内側に投げると思ったより浅い。でも根掛かりせず誘えます。

3投目、10巻・フリーフォールを繰り返しているとガガガっとアタリ!
でも結局掛かりませんでした。

小物狙いでマイクロジグに切り替えてキャストすると早速HIT?

ベイトがHIT


ベイトがトレブルフックに掛かりました。

日没寸前からアジングしている人にアジが入れ食い状態でした。

自分はジグ単を持って無かったけど、マイクロジグで狙って5匹掛けることに成功。

入れ食い40分前


日没からはヤリイカを狙ってエギウキの二刀流で攻めたのですが、
ライントラブルで大きく時間をロスト…。

周りで21時まで粘って周りで釣った人は1人が1杯のみ。

ロッジ下は、先端より手前の方が良いのかな・・・

手前の湾内が良さそう


夕マズメの一瞬だけ釣れて、それ以外は退屈でした。

ジーラ

釣れなく早めに帰ったのですが、楽しみの釣り場ラーメンは今回も実行。
ジェットボイルでも、風で中々火が付かず焦りました。

カップヌードル 欧風チーズカレー

釣果

夕マズメの一瞬だけ、表層から5カウントで入れ食い状態で釣れたアジ

5匹のみ

サイズは最大でも20cmくらい・・・


おまけ

呼子台場からロッジ下までの工事の様子。


ピンぼけ

左側に遊歩道っぽい護岸工事が進んでいます。

これが完成したら、釣り場が広がりそうですね。