2024年5月11日土曜日

2024 平戸・生月 禁漁前のエギング・あごだしラーメン「大氣圏」

2024年4月28日 中潮 10時30分 満潮 曇り

気温:16度〜22度、水温:18度


GWは平戸・生月島まで遠征に出かけました。

5時前に到着してアジを釣って泳がせてイカや大魚を狙う予定でした。

月明かり

マズメでも何も反応なく、刺し餌でベイトを狙って釣れたのがネンブツダイです。

泳がせネンブツ

このネンブツダイを泳がせてたのですが、
最初の1匹は、片側半分が何かにツツカれたようにウロコが無くなってました。
でも、生きていたのでリリース。

その後、2匹で再チャレンジしますが何も釣れず!

浅瀬藻場

暗い時間から居た7名程の釣人も、すべて撤収。入れ替わり数名入ってきましたが、
誰も釣れず、漁港周辺を散歩しました。

また秋イカを狙いに10月に行ってみたいと思います。

その後は、野営場でカップラーメンでも作ろうと思って行ったら、
改装されて立派なキャンプ場?になってました。

ぽかぽか気持ちよかったので、大バエ灯台からの景色を眺めに行って、
11時30分からスタートのラーメン屋で昼食。

「大氣圏」に12時前に到着すると既に並んでましたがちょうど、
入れ替わりの人とタイミングが良くて、少ししか待たずに入れました。

大盛り

餃子ラーメンを注文したのですが、サイズを聞かれたので、
ついつい「大盛り」を回答して少し後悔。

食べすぎたので館浦で橋を眺めながら休憩しました。

生月大橋

湾外では、撒き餌・浮き釣りで、大型のチヌが連発してました。

湾内では、エギングしていた人がコウイカを釣ったのですが、タモ入れに失敗。

それを見て、自分もエギングを再開したのですが、反応なし。

結果、朝から昼過ぎまで生月で何もつれずに撤収しました。

おまけ

地磯には釣人が多くみられましたが、どっから入っているのか気になります。

磯にエギンガー


自分が何度か行ったことのある地磯です。

平戸地磯

過去、12月から3月に良型アオリイカを釣った実績があるのですが、
今回は不発でした。

過去の実績は、こちらです。