2019年9月30日月曜日

2019 秋エギング&ジギング in 平戸・生月島 キジハタも釣れました

2019年9月28日 大潮 8時45分 満潮 雨のち晴れ

朝マズメを狙って4時30分に現地到着。

タックルを準備して釣りを始めようとしたら遠くでピカピカとカミナリが!

だんだん雨も大きくなって来たので車に撤退。それから1時間は土砂降りでした。

6時前から釣りを再開、エギングジギングを繰り返してると早々にHIT!

この角度だと良型に見える

持ち帰り許容範囲のアオリイカです。

続いてミニジグを投げるとチョイチョイと当たりますが掛かりません。

エギに切り替えて、キャストするとグググーっとHIT!

これはだな、またバラさないように注意して巻き上げました。
動画もあります)

キジハタ

満潮直前で同じ場所にいるよりもランガンして釣果を稼ぎ。

近くのテトラ場に移動したら見えイカが多数発見。

でも見えイカを意識せず、エギのサイズも3.5号に替えて遠投します。

すると狙った通り、かなり遠くでHITしました。

テトラ場からHIT

調子にのってテトラ場を少しずつ移動しながらキャストしていたら根掛かり。

まだ新品に近いエギだったのに残念です。

最後は波止と磯の複合エリアに移動してキャストすると1投目で釣れました。

ガッツリ抱いてます

その後は、野営場に移動して昼食をとり、早めに撤退しました。

早朝に大雨がありましたが、それ以外は問題なく楽しめました。




動画


エギングでキジハタを釣った動画です