2019年9月7日土曜日

楽しくお得!豆苗の再生栽培

晩御飯のおかずとして豆苗を購入。98円なり。

お得な豆苗

鶏むね肉と一緒に炒めて、水溶き片栗粉であえてみました。

鶏むね肉と豆苗

パッケージの裏に再生栽培が可能と書いていたのでチャレンジしました。


  • 室内の明るい場所に放置。
  • 水は毎日交換。21時頃に交換してました。
  • 明るい窓側に向かって伸びるので日毎に向きを変えます。


根と側芽に注目して7日間の様子を見てください。


【1日目】

1日目

タッパーに水を2cm未満程度で浸しています。

【2日目】

2日目
両端2本の芽だけ葉が大きくなってます。


【3日目】

3日目

両端の2本が極端に伸びてます。


【4日目】

4日目

全体の芽の高さは変わりませんが、側芽の葉が大きくなってます。

【5日目】

5日目

全体的にいっきに伸び始めました。根も発達してます。

【6日目】

6日目

芽の高さが分かるようカメラのアングルを変えました。そろそろ収穫かな。

【7日目】

7日目

購入時と同じくらいの大きさになったので収穫します。




先日釣ったイカと鳥皮と一緒に和えました。

豆苗の方が多いので卵和えも追加。

説明を追加

側芽を残すようにカットして2回目の再生栽培にチャレンジ中です。

側芽から伸びる?