2019年9月8日日曜日

2019 ジギング in 糸島・船越漁港 サゴシ祭り開催中

2019年9月8日 長潮 4時10分 満潮 曇りのち晴れ

ツイッターで船越漁港でサゴシがもう釣れていると情報があったので朝マズメに入りました。

前日は夕方まで二日酔いでゴロゴロしてて、昼夜反転で朝4時前に到着しました。

駐車場には既に10台以上の車があります。

波止先端を覗くと大勢の人が居て入れそうにありません。

先端から風除けフェンスがある所の10mくらい入った場所を選びました。

既にルアーを投げている人もいましたが自分はエギを投入。

流石に波止先端に近いためか反応なしです。

1時間ほどタブレットで録画番組を見て時間を潰し5時からスタートです。

5時過ぎてからも、どんどん人が来て5m間隔で割り込んできます。

自分が1投目をキャストして直ぐに隣の人とラインが絡んでしまいました。

自分が悪いのかなと思ったら、自分を跨いで右隣・左隣の人でラインを絡ませてます。

これじゃ投げれませんね。

もうちょっと明るくならないと何処にジグを投げてるのか確認できません。

しばらく様子を見ていると、5時30分頃から釣れ始めました。

隣の人はジグサビキで大きなエソが釣れてます。他の人達も何か釣れ始めてます。

自分もキャストすると、下層付近でHIT!

ちょっと小さい尺サゴシでした。

尺サゴシ

HITしたジグは、ネコメタル7gです。1本針ですがガッツリ掛かってました。

チャンスタイム到来で周りも釣れ始めてます。沖に投げた人が良く掛かってました。

2つ隣の人が大きな魚に走られて自分のラインと絡んでしまいました。

でも魚の取り込みを優先して、無事に取り込み。

ボラかなと思ったら40cm後半のデカアジでした。写真なし・・・

6時30分頃から朝日が差し込みエソ以外当たらなくなりました。

大勢の人

7時になりあきらめて撤収。

帰る途中に波止手前のイカダと砂浜の間にエギを投げると2投目でコウイカがHIT!

でも潮が低くて取り込み時に石積みにぶつけてイカが穴に吸い込まれました。

その後も何度かエギを投げていた魚がHIT!。

取り込み前にバレましたが多分エソと思われます。

家に帰る前に、加布里漁港によりましたが、ここも人が多くて竿は出さず。

まっすぐ家に帰りました。

生板サイズ

2枚におろして、半身を塩水につけて刺身。残りはみりん漬けに。

サゴシの胃の中身を確認するとキビナゴらしいのが入ってました。

ジグとベイトサイズが同じ

ネコメタル7gと同じサイズのベイトでした。

でも周りの人達はもうちょっと大きなジグやバイブレーションで釣れてました。

サゴシシーズンが開幕してますが人も多いです。

これから野辺崎、弘漁港なども多そうですね。