2019年9月1日日曜日

もう秋エギング エギにもアシストフックが欲しい

2019年8月31日 大潮 21時45分 満潮 晴れ

8月は盆から天気がずっと悪く、1ヶ月ぶりに釣りに行きました。

アジング・エギング・オクトパッシングの3刀流です。

結果、アジングでは豆アジが2匹

エギングでは、豆アオリが2匹

オクトパッシングでは、根掛かり?タコ掛かり?でタコジグをロストです。


豆アオリ

大潮22時頃に満潮だったので、夕マズメは潮が低く磯場に入りました。

イカの姿はポツリポツリと見えますが、追って来ても掛かりません。

見えイカと遊んで時間を取られてしまいました。

日没後は常夜灯下でアジング。ショートバイトで激渋。

21時頃から潮が高くなったので干潮時はゴロタとなる場所に移動して2匹HIT!

表アオリ

裏アオリ

この場所で、エギをしゃくっているとガツンとHIT!

ジジィーっとドラッグが出まくり!!

魚が掛かりました。

四苦八苦しながら手前まで寄せましたが魚種を確認する前にバレました。

かなりの大物だったと思います。

エギにもアシストフックが必要ですね。




先日の大雨の影響で海は濁っていましたが流れのある場所は澄んでました。

でも満潮から引潮に変わったとたん木の破片などの浮遊物が流れてきました。

浮遊物の下に子アオリ

浮遊物と一緒に子のアオリイカが付いて、そのまま流れて行きました。

こうやって大海を移動しているのかな?

9月初旬も微妙な天気となりそうです。

縦虹


最近の雨の降り方は異常ですね。熱帯化してますね。

海の中も色々影響があるのかと思います。