2024年7月15日月曜日

2024 福岡・かもめ広場発 イカメタルでケンサキイカ

 2024年7月12日 小潮 25時30分 満潮 曇り

気温:24度〜30度


初めてのイカメタル釣行、一番心配だった天気は予報が外れて曇りに変わり無事に出港。

曇天


百道


18時過ぎに、かもめ広場から出て50分くらい船に乗ってたのですが、意外と距離があり

玄海島を過ぎたあたり。19時でもまだ明るく最初のラウンド開始。

水深は40mで25号のイカメタル浮きスッテ2本で探ります。


開始直後に、隣の人がHIT!。小さいイイダコ。でもリリースしてました。

それから、数名が1匹掛けただけで、21時まで自分は釣れませんでした。


20分くらい場所を移動して第2ラウンド開始。水深は50m。

底から探っていくと早速HIT!。

小ぶりな剣先イカ

底から3巻した46m付近で、一番上のスッテに掛かってました。

その後も45m付近を漂わせると掛かります。

ちょっとサイズUP

明かりで段々レンジが上がったのか、掛かるタイミングがバラつき始めたのですが、

底から5mくらい上げたところでステイさせると掛かかってました。


あたりに気が付くのが遅れたせいか、一瞬重たくなって巻き上げると魚に喰われてました。

喰われた

その後、2連チャンで喰われましたが、ポツリポツリと釣れて30分延長して貰って終了。



一番大きいサイズが船壁に当ててバラしてしまうし、3本仕掛けでちょっと苦戦して

他の人より釣果が少なくてく悔しいです。

同じイカメタルでも、黒色ラインの仕掛けで、良くなかったのかなぁと思います。


これから暫くおかずはイカになりますが、今シーズンもう一回いければと思ってます。

久しぶりの凪で船が多い