2024年7月6日土曜日

イカメタルに初チャレンジ

梅雨明け間近で日中はかなり暑くなって釣りができる状態ではありませんね。

例年、夏は大人しく涼しいところで過ごしていたのですが、

最近イカメタルの番組・釣果も多くあがってて、今年はチャレンジしたいと思ってます。


早速、釣具屋に出かけてイカメタルオモリグのコーナーで物色し

色々な種類があり悩んでいると、同業さんに聞いてみたら、

いろいろアドバイスをしてくれました。

20号・25号のイカメタル

結果、オモリグは難しそうなので、イカメタルにチャレンジすることにして

20号・25号をそれぞれ2本ずつ購入。

浮きスッテはAmazonで購入する事にしました。

イカメタルリーダー

リーダーは、浮き釣り用に、自作したのがあるのですが、
失敗すると船代も取り戻せなくなるのでメーカー品を2セット購入。

タイラバロッドで、150cmとちょっと長そうなのが気になりますが、

最初は水深を観測するためベイトリールを使用、

その後はスピニングロッドに切り替える予定です。


購入したイカメタルは2種類ずつ、合計4本購入しました。

YO-ZURI 「鉛スッテ四ツ目」20号を2本。

四つ目

メジャークラフト 「BIGEYE METAL」25号を2本。

ビッグアイ・メタル

釣り場の水深や流れがどれくらいなのか分からないのですが、

福岡からなら、これくらいのサイズで良いとの事でしたが・・・


2週間後の出船日を決めて船を予約したのですが、梅雨しているか心配です。