2016年12月27日火曜日

2016冬アジング 呼子方面遠征 part2

2016年12月24日 若潮  18時30分 満潮 曇り

呼子周辺でのエギングランガンを終えて、まだ時間があったのでアジングに切り替えました。

最近ハマっているアジングで、色んな処で試してますが、アジが釣れたポイントは限られています。

メバル・カサゴは釣場の雰囲気で探りながら誘うと何処でも結果が出ますが、アジングは難しい。

って事で、結果のある名護屋湾の常夜灯から少し離れたポイントでアジングを開始。

水面から見える魚はおらず、0.8gのジグで、最初から15秒カウントで沈める。

流れに乗せて、竿をゆっくり引きながら1キャスト1分以上掛けて寄せてようやくHIT!

12cm前後の豆アジです。

流れに乗せて寄せているので、15秒の水深をキープされているか全然分かりません...

感覚を掴むために、同じ距離にキャストして、3秒つづ長く沈めると先ほどより早めにHIT!

その後、徐々にカウントを長くしても、着底しない。流れとは逆向きにキャストして沈める。

糸ふけを見ながら着底を確認しようとすると、アジが口に含んだ感覚あり。

糸ふけがあるので、大きく軽く合わせると、サイズUPし、17cmのアジでした。

ここから調子にのって、1.0gのジグに変更し色々試みるとライントラブル。しかも、隣に2名エギンガーが来たため、流れに乗せての誘いが出来ず釣れませんでした。

結果、序盤に連荘したアジを含めて15cm前後の7匹でした。

墨で汚れたアジ
アオリイカと同じ袋に入れたため、アジが真っ黒になりました。
ゴマサバにも見えるかな。

墨だらけ

アジとゲソはフライにして、アオリイカは、塩辛、胴体は冷凍しました。

アジとゲソ